楽譜&スコア|ピアノ オーケストラ クラシック

ホーム

楽譜&スコア|ピアノ オーケストラ クラシックへようこそ!

オーボエを始めて15年のアマチュア音楽家がお届けする「楽譜|ピアノ オーケストラ」へようこそ!

新しい楽譜をもらって、さらい始める時はワクワクドキドキ。一番楽しい時間かもしれません。

音源を聴きながらパート譜を見ても、途中でわからなくなったり、合奏の中で自分の音がどのパートと絡んでいるのか?ちゃんと確認しておきたいもの。

楽器店へ足を運ぶのも楽しいけれど、1日でも早くスコアを手に入れたい時がありますよね。

当サイトでは、ピアノやオーケストラの楽譜やスコア、また、CD情報やオススメのDVDなどをご紹介しています。

どうぞゆっくりご覧下さい!

業界No.1のインターネット楽器販売専門サイト石橋楽器店!

ショパン エチュード

コルトー版 ショパン・12のエチュード Op.25

コルトー版 ショパン・12のエチュード Op.25



良い楽譜
子どもが使うのに買いましたが、解り易いといっています


ショパン ワルツ

ハ調で弾く I LOVE CHOPIN (アイラブショパン)

ハ調で弾く I LOVE CHOPIN (アイラブショパン)

ショパン 全集

ショパン集 4 (4) (世界音楽全集ピアノ篇)

ショパン集 4 (4) (世界音楽全集ピアノ篇)



読みやすい配慮がウレシイ楽譜!
春秋社の楽譜といえば、ピアノ科の人が使うもの・・・と恐れ多くてずっと買っていませんでした。

でも、前回「シューベルト集」を購入した時、あまりの使いやすさ、譜面全体の配慮の素晴らしさに感動し、「もしや・・・」と思い、ショパンのエチュードを買ってみました。



すると、やっぱり!!・・・今まで使っていた楽譜と表記が違いました!

右手と左手がごちゃ混ぜになっている部分を、ちゃんと分けて書いてくださっているし、音符の玉の大きさと装飾記号の大きさのバランスが抜群なので、譜読みがとても楽なのです。

一旦、諦めかけていた曲を、気付いたら最後までさらってしまっていました。



楽譜が違うとこんなに弾きやすさが違うなんて!と改めて感心しました。本当に出会えてよかったです。





ショパン 協奏曲

オイレンブルクスコア ショパン/ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調 作品21 [新原典版] (オイレンブルク・スコア)

オイレンブルクスコア ショパン/ピアノ協奏曲第2番 ヘ短調 作品21 [新原典版] (オイレンブルク・スコア)



なんでかな???
パデレフスキー版は1楽章4分の4なんですが(ピアノ)、

このオイレンブルクは1楽章2分の2なんです。



この違いはな何でしょうかね?


ショパン 名曲選

珠玉のショパン名曲選 CD+楽譜集

珠玉のショパン名曲選 CD+楽譜集

ウェーバー

ピアノピースー084 魔弾の射手 序曲/ウェーバー

ピアノピースー084 魔弾の射手 序曲/ウェーバー

ガーシュウィン

The Complete Gershwin Preludes for Piano

The Complete Gershwin Preludes for Piano

クレメンティ

Muzio Clementi, Sonatinas (with CD)

Muzio Clementi, Sonatinas (with CD)

グリーグ

グリーグ全ピアノ作品演奏解釈

グリーグ全ピアノ作品演奏解釈

シェーンベルク

ウィーン原典版(251) やさしいピアノ曲集 バッハ~シェーンベルク

ウィーン原典版(251) やさしいピアノ曲集 バッハ~シェーンベルク

シベリウス

シベリウス <フィンランディア> 作品26 [ピアノソロ版] (zen-on piano library)

シベリウス <フィンランディア> 作品26 [ピアノソロ版] (zen-on piano library)

シューベルト

ピアノソロ はじめてのクラシック 5 かわいいシューベルト

ピアノソロ はじめてのクラシック 5 かわいいシューベルト

シューマン

PDPー047 かくれんぼ(連弾)/シューマン

PDPー047 かくれんぼ(連弾)/シューマン

スメタナ

スメタナ ピアノ作品集 第1巻 ヤン・ホラーク校訂・解説/ホラーク・井上道子日本語訳 (全音ピアノライブラリー)

スメタナ ピアノ作品集 第1巻 ヤン・ホラーク校訂・解説/ホラーク・井上道子日本語訳 (全音ピアノライブラリー)

プーランク

YP34 プーランク ピアノ作品集 第2巻 ピアノアルバム ナポリ・カプリス・村人たち・アルバムの綴り・他

YP34 プーランク ピアノ作品集 第2巻 ピアノアルバム ナポリ・カプリス・村人たち・アルバムの綴り・他



エスプリ溢れる作品たち
初期の作品であるナポリから中期までの様々な作品をそろえたこの1冊。
この中には仮面舞踏会の終曲をピアノ独奏に編曲した「カプリス」という珍しい作品も含まれています。
値段も大変お得で、プーランクの曲をさらってみたいという人には是非お勧めしたい1冊です。


ベートーヴェン

ベートーヴェンピアノソナタ集 (1巻) 全音ピアノライブラリー

ベートーヴェンピアノソナタ集 (1巻)   全音ピアノライブラリー



「ベートーヴェン・ソナタ・アルバム」の中で特にお薦めできる版
本版は幾つかの特徴を持っているが、中でも、特筆すべきはその独特のペダル表示である。
ペダル記号が実際の動作に即して記されているので「このように書かれているが、実際はこのように踏む」という必要がない。
すでに「HENLE版」その他の版を使用している方々にも補足資料として有益である。

アマチュア志望生徒の保護者にも「全32曲を揃えた場合に多くの日本版より高価になるが、あえてこの版を選択する理由」を充分説明し薦めているので、筆者の生徒の大部分は同版を使用している



当サイトについてと免責事項
  • 楽譜&スコア|ピアノ オーケストラ クラシックは個人で運営しているサイトです。
  • 当サイト内の掲載情報をご利用された際に発生した、いかなる損害・トラブルについても、一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。